社会福祉法人 晴寿会 > ブログ > 「ドライブ日和です。」

「ドライブ日和です。」


「ドライブ日和です。」
日和:①天気。空模様。②よく晴れておだやかな天気。③事のなりゆき。形勢。

(旺文社 国語辞典より)
ここで言う日和は、おそらく、②が該当すると思われますが、仮に③だとすれば、
「ドライブ事のなりゆき・形勢」という事になり、それはいったいどんななりゆき・形勢なんだと、想像が膨らみます。天気が良くて、景色が良くて、そこで食べたおやつが美味しくて、参加者の皆さんが車酔いすることなく笑顔で帰ってこられて、そんな「ドライブ事のなりゆき・形勢」であれば、それはそれは、私達生活相談員にとって、この上ない喜びであります。5月は新緑ドライブで、神埼仁比山公園に行ってきました。城原川のせせらぎを背に、美味しいおやつをいただいて参りました。新緑も目に眩しく、天候にも恵まれ、参加者の皆さんの笑顔を見ることも出来ました。6月は高取山公園にて紫陽花鑑賞ドライブを企画しております。

雨が降ろうが、槍が降ろうが、施設入居者の為ならば、朝から晩までおみこし担いでわっしょいわっしょい。.

施設生活相談員でした。

2018年06月20日