社会福祉法人 晴寿会 > ブログ > 保健衛生委員会より

保健衛生委員会より


晴寿会では毎月1回保健衛生委員会を開催しています。

労基法上の「衛生管理委員会」と介護保険事業としての「感染症対策委員会」を兼ねた内容で会議を行っています。

今年は入居者様のインフルエンザはおかげさまで発生していません。どうしてもインフルエンザは外部からの感染となりますので、職員は出勤時や外出時には手洗いうがいを徹底しています。

併せまして、ご面会のご家族様も館内に入られる際、皆様手洗いうがいにご協力していただいており、感染を防げているものと思います。ご協力有難うございます。

 

また、中国で発生したコロナウイルスが日本に広がらないことを心配しています。

その影響で、皆様もご存知のように「マスク」や「消毒液」が手に入りにくい状況となっています。

早めの発注で今のところは通常業務には影響しておりませんが、今までの納品ルートでは購入が出来なくなってしまいましたので、このままの状態が数か月続くと、在庫が切れないか心配しているところです。

まだまだ寒い日が続きますが、職員一同 体調面を整えてご利用者様のケアに取り組みたいと思いますので、これからもご協力よろしくお願いいたします。

保健衛生委員会

2020年01月07日