社会福祉法人 晴寿会 > ブログ > こんにちは♪ホームヘルプです。

こんにちは♪ホームヘルプです。


5月は「母の日」があり、訪問先でもきれいな花が玄関に飾られている所が多くありました。

6月は「父の日」ですね(#^^#)

 

そして、「梅雨」がやってきます。。。

アジサイがきれいで、雨の季節が好きな方もいらっしゃるかと思いますが、

雨が降ると室内は湿気が溜まり、カビがはえたり、お洗濯も乾きにくくなりますね。

梅雨のカビ対策はお済でしょうか?

そこで!ヘルパーさんに聞いた

「簡単カビ対策」をご紹介したいと思います。

                             

その1:みずとりぞうさん(しっけとり剤)を置く。

   こまめに換気する。

その2:埃をためない、しっかり掃除。(埃に湿気が加わるとカビに・・・)

   洗濯後、洗濯機の蓋は開けておく。(洗濯槽カビや生乾き菌の対策に)

その3:お風呂の後は浴室に熱めのシャワーをかけておく!

   水よりもお湯(50~60度)の方がカビ菌の繁殖がしにくいそうです。                

   換気扇を回すか窓を開ければ、拭き上げいらず♪

 

カビが一度生えると、なかなか退治できません。ヘルパーの訪問でもよく

「カビが出てしまった。なかなか落ちない。」「力を入れてこする事が出来ない。」

と悩み相談があります。床であれば代わりに力強く、しっかりこする事は出来ますが

天井・壁の掃除や特別な強い薬品(ハイターなど)を使用しての対応は困難となる為、

日ごろの対策が大切です。

カビがやってくる前に、早めの対策をして梅雨を乗り越えましょう☆ 

 

2022年05月26日