社会福祉法人 晴寿会 > ブログ > 今日も笑顔で(^^)

今日も笑顔で(^^)


こんにちは。ホームヘルプサービスチームセイジュです。

朝晩はまだまだ肌寒いですがいつの間にか日中は少し汗ばむ程の季節となり、暦の上ではもう夏です!

さて今回は、私たちホームヘルパーについてお話しさせていただきます。

私たちの職場は『他人の家』です。一人でお宅を訪問し、ご利用者様の在宅生活を支えるサービスを提供しています。

ホームヘルパーの起源は昭和31年、今から58年前に長野県で始まりました。かつては「家庭奉仕員」と呼ばれていましたが、平成3年に「ホームヘルパー」へと名称変更が行われ、その後、養成研修や介護職員初任者研修等が必須となりました。

日々様々なお宅を訪問していますが、初めてのご利用者様宅への訪問は「受け入れてくれるだろうか」「コミュニケーションはうまくとれるだろうか」と正直不安があります。そんな時はまず、ご利用者様側の『知らない人が家に入ってくる不安』を想像してみます。そうする事でより相手の立場に立って考える事ができ、かかわり方も自然に身についてくるのではないかと思っています。

百人百様の環境で仕事をするという事は決して簡単な事ではありませんが、スタッフ一人ひとりが責任を持ち、より良いサービスが提供出来るよう、また今日も笑顔でインターホンを鳴らします!!

2015年05月19日